車のワイパーアームを塗装してみた

2020年5月9日土曜日

t f B! P L

見た目は悪いけど、いつ乗り換えるか分からない車にそんなにお金をかけたくない…。
このサビサビの見た目だけ何となく解消されればいいんだよなぁー…。
というわけで自分で塗装をしてみました。

難しくはないので自分と同じような感じの人に参考になればと思います。


必要なもの

・紙ヤスリ#400 60円くらい
・シャーシブラック 500円くらい
・パーツクリーナ 200円くらい
・ナット外すやつ(サイズは事前に確認)


ワイパーアームを外す

キャップを外す

そんなに固くないので素手で外せます

ナットを外す

自分の車は12mmだったので家にあったラチェットで外しました

ワイパーアームを立てて外す


ワイパーアームを外す際は立てないと固かったです
ちなみに撮り忘れたので後撮り←


ワイパーブレードを外す


イメージ的にはワイパーアームのフックみたいな所に引っかかっている感じ(?)
ワイパーブレードに押す所があるので押しながらフックから外しましょう。
自分の場合はワイパーゴムも変えたかったので外してます。


ワイパーアームを紙ヤスリでサビ落とし


自分の場合はヤスリを小さくハサミでカットしてからサビを落としました。
サビすぎていて全ては落とせなかったのでサビを落とせる範囲でいいと思います。


パーツクリーナーで脱脂する


サビを落とした後はパーツクリーナーで脱脂をしましょう。
脱脂をしないと塗装後に斑点模様が出来てしまう事があります。
値段も大してしないのでパーツクリーナーで脱脂することをオススメします。


シャーシブラックで塗装


あまりサビが落ちてないように見えるけど、まあええやろの精神←
一度にスプレーを吹きかけて塗装を終わらせようとするとダマが出来てしまいます。
全体的に軽く塗って乾くまで待つ、みたいな感じで数回に分けましょう。


こんな感じで全体的に塗れて乾いてきたら組みなおしましょう。


ワイパーアームを取り付ける


外した時と逆の手順で組みなおしていきます。
最初に比べたら良い感じではないでしょうか!


塗装してみた感想

買ったとしたら3000円くらいが700円くらいでキレイにする事が出来ました。
時間は途中でゲームやりながらやっていたので正確ではありませんが、2時間くらい?
全然難しくなかったので何となくキレイにしたい人は挑戦してみてはどうでしょうか。


自己紹介

自分の写真
更新頻度は少ないと思います。
短文でも更新できるように頑張る。

このブログを検索

QooQ